スポンサードリンク

2008年04月28日

足のむくみ解消法A

こんばんは☆


今日は久々買物に行ってきました♪


ただ、人が多くて途中で嫌になってしまい
早めに家に帰ってきてしまいました(−Q−)


洋服とか色々見たかったのですが・・・。
なぜだかバスタオルだけ買って帰って
きてしまいました(笑)


自分でもなぜバスタオルなのか
よくわからない(^^;


どうも人ごみは苦手で・・・。
まぁ、得意な人もいないと思いますがあせあせ(飛び散る汗)


しかも、こんな夜中にもかかわらず
お腹すいてしまって我慢できず
メープル味のフレンチトースト食べてますexclamation


おっあせあせ(飛び散る汗)・・・間違いなく脂肪になりそう。
しかも、かなりの高カロリー( ̄□ ̄;)


イタタタ・・・・。


そんな感じですが今日も足のむくみ解消法
について勉強していきます♪


解消法A『足首上下バタバタ運動』


足首上下バタバタ運動?何それ??
ってな感じですが・・・。

単純に足首を上下に動かして
あげるという感じです!


足首を動かす事によってふくらはぎの筋肉が
動くため、ポンプの働きをしてくれるから
みたいです!!


私自身、デスクワークなので足のむくみを
が感じてつらい時にはこの運動を実践していますグッド(上向き矢印)


足元は誰にも見られてませんから(^_^;)


すぐに実践できるため、私は毎日のように
足首をバタバタと会社で動かしております☆


あっあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)気付いたらこんな時間
もう寝なくちゃだ・・・。









posted by みかん at 01:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

足のむくみ解消法@

こんばんは☆


今日カレンダーをみたら
もう4月後半なんですね・・・。


早い!とにかく時間が経つのが早い!!


歳をとるごとにどんどん早くなっている
気がします( ̄□ ̄;)


そういえば・・・何だかわからない
けど、最近Perfumeがやたら
気になります(^^)


去年の年末にPerfumeが
出ているCMがやたらと流れていた
記憶があるのですが・・・。


そのCMでポリリズムを聞いたのが
きっかけです☆


何だか最近ブレークしているらしく
毎日テレビで見ているような・・・。


見ない日はないような気がします!


いったん、曲を聞いてしまうと一日中
頭の中で流れています(笑)


ちなみに、今日もテレビで見たので
一日中口ずさんで歌ってました(^_^;)


話題それてしましましたが、
今日は足のむくみ解消法について
探っていきたいと思います☆


前回「ふくらはぎ」と「血行」が
キーワードになりそうだという
事を勉強しました!


今回はキーワードの1つ「ふくらはぎ」
に基づいて足の解消法を探っていきます♪


解消法@『屈伸運動』


これは、私自身も実践していた事なのですが、


デスクワークなど長時間同じ姿勢を続けていた時は、
適度に運動してふくらはぎの筋肉を動かしてあげる
とよみたいです!


ふくらはぎにはポンプの役割があるので!!


事実、私もトイレ休憩をとった時などに
トイレで屈伸運動してます(笑)


また、これは会社の先輩から聞いた事なの
ですが、エレベーターではなく階段を使う
事も足のふくみ解消法になるみたいです!!


あとは、青竹踏みなども効果があるみたいです☆


では、眠くなってきてしまったので
今日はここまで三日月
posted by みかん at 23:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

むくみの原因C

お久しぶりです♪

最近、ビヨンセのマネをしている
女芸人のがものすごく気になってます(^^)


あんなに踊れるなんて!!ほんとすごい。
マジかっこいいしぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
あの首の動きはマネできない(笑)


何だか影響をうけてしまって本気でダンス
始めようか考えてます(^_^;)


あっ・・・・ただ私ものすごく身体堅いので
まずはストレッチで身体柔らかくなってから、
始めないとって感じです( ̄□ ̄;)


きっとケガしますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ん・・・(><)
ダンス踊れる人ってほんとウラヤマシイたらーっ(汗)


ところで、今日もむくみの原因について
勉強してみました☆


最後の項目!!
『Eきつい下着を着けている。』


これも、窮屈な靴をはいている・・・という
項目の時と原因は同じようです!!


きつい下着をつけることによって
身体を締め付けられると同時に、
血管も締め付けられてしまうそうです。


結果、血行が悪くなってしまいむくみが
起こってしまうという事だそうです・・・。


何だかこうして振り返ってみると
むくみの原因解消のキーワードは、


『ふくらはぎ』と『血行』の
ような気がします☆


この2つのキーワードを軸に
解消法を探ってみるとよいような
気がします♪(^^)


では、次回からは解消法について
私なりに勉強始めていきたいと
思いますひらめき


posted by みかん at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

むくみの原因B

そういえば…最近時間に追われて、
これって頑張れる物がなくなって
しまった気がします(__;)


何かに一生懸命だった
学生時代が懐かしい・・・。


ただ時間がないっていうのは
言い訳かもしれないですね(´Д`)=3


人間やる気になれば、
なんだってできる気がします!


このままだとズルズル流されて、
気が付いた時には何もないかも・・・(><)


そんな事を考えたら、かなりユウウツ
になってしまいました・・・。


かな〜り暗い感じになってしまいましたが
今日もむくみの原因についてお勉強したい
と思います☆


では、昨日の続きから


『C味の濃い物が好きである。』


私も味の濃い物がすきで、
ついついドレッシングやソース
などを多めにかけすぎてしまいます・・・。


ただ、それって塩分を多めにとり過ぎて
しまうということですよね(−_−)


塩分を多く取ってしまうと、体内で塩分を
薄めようと水分が細胞に集まってきて
しまうため、むくみが起こってしまうらしいです・・・。


コンビニのお弁当や外食などは、塩分が高いため要注意
らしいです!!


ただ、疲れていたりするとついついごはんを作るのが
面倒臭くなって、コンビニを頼りがちになってしまいます↓↓


食生活も見直さなくては(T_T)


次に、『D日頃、運動不足である。』


前に、ふくらはぎは心臓と同様にポンプの
の役割を果たしており、血液を心臓に戻して
くれるという事を勉強しました。


ふくらはぎの筋肉が収縮することによって、
ポンプの役割を果たすというものだった気がする・・・。


ただ、運動不足などで筋力が弱くなると
このポンプの働きも弱くなってしまい
むくみやすくなってしまうというものです。


運動不足もむくみの原因とは・・・。


毎日、自分では歩いているつもりで
いてもそうではないのかもしれないです(><)


万歩計でもつけて
ちょいとがんばろうかな♪(笑)
posted by みかん at 17:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

むくみの原因A

こんばんは☆


先週末、お正月ぶりに帰省しました♪


やっぱり、実家っていいですね(´∀`)
何だかほっ=3とします。


久々に飼っている犬にも会えてかなり癒されました☆
朝、起きたらごはんがあるのも最高ですね(o^o^o)


やっぱり母親の作る料理はおいしいし!!


色々気を遣ってもらい、かなりもてなしてもらったので
至福の一時を久々味わえましたヽ(´▽`)/


これで、日頃のストレスがすべて解消された
気がします☆


無理してでも帰ってよかった(^^)v


さてと、昨日と同様足のむくみの原因について、
探ってみました!!


『Aきつめの靴やヒールの高い靴を履いている。』


これは、ご想像の通りきつめの靴や高いヒールの靴を
履く事によって血液の流が悪くなり、むくみを引き起こして
しまうという事です!!


やはり、きちんと自分の足にあったサイズの靴選びを
したり、たまにはローヒールの靴を選ぶ事によって
むくみを改善できそうです(゜_゜)(。_。)


次に、『B冷え性である。』


これも、体内が冷えることによって血行が悪くなって
しまいむくみが起こる起こるということです!!


実は、わたしかなりの冷え性でして
家では冬でなくても靴下を履いて過ごす程です・・・。


特に冬場はかなり辛くて、足が冷えすぎて布団に
入っていても眠れなくなってしまうということも(T_T)


そんな感じなので足先は季節を問わず
いつも冷えている気がします。


冷えもむくみの原因になってしまうとは・・・。


足の冷えとむくみを合わせて改善しなくては
という感じです犬犬


posted by みかん at 23:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

むくみの原因@

こんにちは(・∀・)ノ


なぜか筋肉痛で腕が痛いです(笑)


最近、ちょっと重いものをもったりするだけで
すぐ筋肉痛になります。


これって明らかな運動不足ですね(;^_^A
全く身体を動かしていない証拠です・・・。


春になって陽気も温かくなってきたし、
ウォーキングでもしようかな・・・


なんて思いますが、なぜかダラダラしてしまって
なかなかできていないのが現実です(><)


ただ、だんだんと体にお肉がつきやすくなっていて
若い時とは違い食べたら食べた分だけ実になってしまうので、
きんちんと運動しなくちゃです


頑張れ(´Д`)=3あたし


ところでむくみの原因についてですが、
前回のチェックテストを行ったところ
それは・・・それはヒドイ結果に( ̄□ ̄;)


自らの生活習慣がいけないのだと改めて実感(T_T)


チェックテストの項目がむくみの原因だという事を
発見しました!!


そのため、今回はチェック項目について
さらに詳しく調べました☆


原因を知らなくては対策もできないので!!


『@長時間、立ちっぱなし、座りっぱなしの
仕事をしている。』


まずは、立ちっぱなしの仕事ですが、
長時間立っていると、足に疲労が溜まってしまい
筋肉が硬くなってしまうそうです・・・。


そのため、血行やリンパの流れが悪くなって
しまいむくみの原因になってしまうらしいです!


また、座りっぱなしの仕事についてですが、
長時間座っていると足を動かさないため、
ふくらはぎの筋肉の収縮が少なくなるそうです。


そうすると、血液やリンパの流れが悪くなってしまい
重力の関係で水分が足にたまってむくみとなるらしいです!!
(何だか前にもこんな内容のものを調べて書いた気が・・・)


調べた私もきちんとはわかっていませんが(笑)
前にも書いたように、ふくらはぎがむくみのキーポイント
なのは確かみたい(^▽^)v


これだけわかっただけでも収穫ありって事で
今日はここまでにします手(パー)


posted by みかん at 19:13| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月09日

むくみ度チェックA

最近、料理作りにはまってます☆


何も考えずに、無心で作ってる事が
ストレス発散になるみたいです(^▽^)v


ただ、手際がかなり悪いらしくて・・・
できあがるまで相当時間がかかります(笑)


この前ハンバーグを作ったのですが・・・
2時間もかかってしまいました^^;


作っている途中でパン粉を買い忘れた事に
気付き、近くのスーパーまで慌てて買いに
行ったりしていたら、完成するまでに2時間・・・。


作り終えた時には疲れてしまって、
何だか食べる前に満足してしまった
感じでした(笑)


ところで、今日もむくみ度チェック第2弾!!
をやってみました。


@長時間、立ちっぱなし、座りっぱなしの
仕事をしている。


つまり、立ち仕事やデスクワークをしている
という事です!


Aきつめの靴やヒールの高い靴を履いている。


B冷え性である。


C味の濃い物が好きである。


D日頃、運動不足である。


Eきつい下着を着けている。


以上が項目らしいです!!


一つでも項目が当てはまると
どうやらむくみが起こりやすい
生活を送っているらしいです・・・。


あたしはほとんど当てはまっていて、
6項目中4項目が当てはまるという
結果でした(;−_−)


なるほど・・・日常生活がむくみ
をつくりだしていたんだ・・・と納得。


だから、夕方になると足がむくんでしまい、
ゾウのような足になってしまってたんですね(T_T)


まず日常生活でできることから始めないと・・・。


ただ、靴選びはついついデザインを重視してしまい
ヒールの高い靴を選んでしまいがちなので、
そこを何とかしないと!!ってな感じです・・・。
posted by みかん at 23:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

むくみ度チェック@

最近、人生に疲れインドに行こうかと
本気で悩んでいるみかんです(^_^;


なぜインド??という感じですが・・・
昔、担任の先生が「人生に疲れたらインド
に行け!!」とよく言っていたので(笑)


インドでなくても何だか一人旅に行きたい
気分です(><) 
国内でもよいのでできるだけ遠くに・・・。


これって、一人になりたいっていうサイン
なのかもしれないです。
けっこうストレスたまってるかも…(´Д`)=3


雑談がはいってしまいましたが、今日はむくみ度
チェックをしてみました!!


ペットボトルのふたを足のくるぶしに10秒程
かる〜くあてるだけでわかるらしいです☆


さっそくやってみます!


ぐっ!ぐぐぐぐ!!!!


くっきりとしたふたの跡が・・・!!!!!!!!


少しでもふたの跡がつけば、
むくみやすい足らしいです・・・。


逆に、まったく跡がつかないようであれば、
むくみずらい足らしいです。
ウラヤマシイ・・・(T_T)


くっきりふたの跡がつき消えないような場合、
セルライトがつきやすい足となっている
みたいです・・・。


私の場合くっきりとした跡が・・・。


むくみはセルライトとになる・・・と前に何かの
本で読んだことが・・・Σ( ̄□ ̄;)


私の足はかなり危険な状態にあるみたいです!!
気をつけなくては・・・。


何らかの解消法を今すぐ見つけないと(><)


手遅れになる前に頑張って解消しないと!!
セルライトは女の大敵なので…(;´∩`)


posted by みかん at 18:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

むくみの正体って

こんばんわ☆

すっかり春ですね(*^▽^*)


ブーツを脱ぎ捨てて、パンプスが活躍する季節です!
今年どんなパンプスを買おうかどうか悩んでます♪


ただ!春物が極端に少ないあたしのクローゼット・・・。
去年は何を着ていたのかかなり疑問に思うくらい(笑)


靴よりまず服を買わなくては(−Q−)
あぁ・・・明日は何着てこう。


ところで、今日は天気も悪くて寒いので
いつもより足も重い気がします・・・。
うっ辛いですね。


今日は、むくみの正体について調べてみました!!


むくみとは、「体内の細胞と細胞の間に余分な水分が
たまってしまった状態」のことです。


なぜ余分な水分というのがなぜ作られてしまうのか??
前回の復習もかねてお話していきます!


血液は心臓から動脈を通して全身に運ばれますが、
その時に、血液の壁から酸素や栄養を含んだ水分がしみ出し
各細胞に栄養が送り届けられるそうです。


その後、水分は静脈に戻るそうです。


ただ、静脈に戻る水分は全体の90%であり
残りの10%の水分はどうなるのか??
といいますと・・・。


リンパ管を通して栄養や老廃物と共に運ばれるそうです。


ただ!!このリンパ管の流れが何らかの影響で上手く働かないと、
細胞と細胞との間に水分がたまっていってしまうそうです。


これが、私達の大敵の「むくみ」です!!


夕方に、足がむくんでゾウのように足がなってしまう経験は
誰もがあると思います。


これは、重力の関係で水分が足の方にたまってしまうからみたいです!!


以上がむくみについての正体です☆


今日はむくみついての正体というより、前回のむくみ
のメカニズムをさらに詳しく調べたような内容になって
しまったような・・・。


ただ、前回から血液の流れやふくらはぎの役割、リンパ管の
働きなど色々勉強している気がします(><)


毎回ブログを書くたびに色々と発見があります♪


何だか学生時代に戻ったようで新鮮な気分でもありますが
もっと勉強しておけばよかった・・・なんて後悔もしつつも
次回も勉強しながら書きたいと思います(^_^;


posted by みかん at 23:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

なぜ足はむくむの

私は普段デスクワークの仕事をしていますが、
毎日のように足がむくみます( ̄〜 ̄)ξ


夕方になるとふくらはぎがパンパンになってしまうし
足は重いし…。


毎日辛い思いをしています(;_;)


そもそも立ち仕事や歩き仕事ではなく、
座って仕事しているだけなのに、
なぜ足はむくむのでしょうか?

それには、まず血液の流れを知る必要が
あります!

確か・・・中学生頃に習った理科の授業
を思い出して下さい☆


血液というのは、心臓から動脈を通して
全身に運ばれます。


逆に、心臓から出た血液は静脈を通して
心臓に戻ってきます。


しかし!!!!!!!!!
足は心臓から最も離れた部分にあります。


そのため、この部分から血液を上に上げるには
心臓の力だけでは難しいのです・・・。


そこで、登場するのがふくらはぎです☆


本当に身体の仕組みはよくできているもので、
ふくらはぎの筋肉がちぢまることで、
血液を上に上げてくれ心臓に戻してくれるのです!

つまり、ポンプの役目をしてくれるのです!!


ただ、私たちはオフィスワークなどでふくらはぎ
を動かす事はほとんどありません・・・。


そのため、血液の流れが悪くなってしまい血液中
の余分な水分が身体に溜まってむくみとなって
しまうのです・・・。


以上が、むくみが起こる仕組みとなっています!


ん・・・(><)ふくらはぎがこのような役割
を果たしてくれていたとは・・・。


私自身もかなり勉強になりました♪♪

posted by みかん at 13:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

